8月21日、本日は農作業は一旦おやすみ、1日フリーで種子島観光をしました!
役場の河口さん、稗畠さんに車で連れていってもらい、種子島の様々な良い場所をめぐりました。

中村さんとのお別れからはじまった1日でしたが(中村さん本当にありがとうございました!!)、島の方々との新しい出会いもたくさんありました。
まずは種子島の自然に触れました。マングローブパークでは南国らしい風景を感じ、熊野地域では日本一の大ソテツを見学しました。天女ヶ倉の展望台では、島を一望できる絶景のもと、心地よい風とともにお弁当を食べました。ドラマのワンシーンのようなエモーショナルな時間でした。

20160821_tane2

お昼を食べたあとは浦田海水浴場で念願の海!!!
・・・・と思いきや台風の影響で遊泳禁止でした。待望の海は金曜日まで持ち越しです。

20160821_tane3

最後にJAXAの宇宙センターを観光しました。バスで宇宙センターをめぐるツアーに参加し、ロケット発射に関する様々なことを知ることができ、大満足でした。ガイドのお姉さんとも記念写真を撮りました、また行きます笑

その他にも、農家の方から落花生やバナナをもらったり、東京のすごい会社のオーナー夫妻には別荘に入れていただいたりと、充実した1日を過ごしました!
道行く島の方々と、ナチュラルに話し込んでしまったりと、徐々に島生活に慣れてきた4日目のレポートでした。明日以降はまた農作業のお手伝いをさせていただくので、引き続き頑張っていきたいと思います。