📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

農作業のあとに巨大魚が?!

Ecoffのボランティア5日目です。今日で折り返しです。はやい!

今日から2つ目の農家さんでのボランティア活動がはじまりました。僕はしきみ(樒)、ヒサカキなどを育てていらっしゃる牛野さんのところでお手伝いをさせていただきました。

しきみ、ヒサカキはどちらも仏壇などに使われるものだそうです。

昨日までの体力仕事とは違い、しきみの葉を調節する仕事は体力的には楽でしたが、仏事に用いるため、すごく気を使いました。一見楽そうに見えても集中力を使う作業をやり続けるのは大変だと思いました。

仕事の終わった夜は海釣りに連れていっていただきました!種子島の海は綺麗だからか港からでもたくさん釣ることができました!もう少しで大物が釣れたんだけどな…(笑)

今日は牛野さんのところからさつまいもを頂いたり、地域の方から釣りを教えて頂いたり、島の皆様の優しさ、あったかさを感じることのできる日でした。この感謝を忘れずに、後半のボランティアもがんばっていきたいと思います!

ちなみに明日はオフで種子島観光をします!種子島のいいところいっぱい見つけます!