今日はボランティア3日目。観光の日でした。

農業ボランティアも今日は小休憩、島の観光地を巡り、初のカヤック体験!

手でオールを漕ぐと船が進む、なんてとても単純なことですが、最初はすこし動揺しました。なかなかうまく漕げず、色んなところにぶつかる!

今日は観光ということもあり、思っていた以上にボランティア参加者のみんなと仲良くなれた時間でした。橋の上から水面に飛び込みなんて、本当にみんなやるとは笑

私が普段室内であまり体を動かさず生活していたからというのもありますが、カヤックは、手でオールを漕ぐことで、普段はそんなに意識しない、水の重さ、感触が直に伝わってきて「水って重たい」と実感します。

当たり前のことですが笑

私のいた東京で生活していると、そういう自然への感覚が鈍くなりがちです。人の手で造られたものだらけで、面白いものは勿論たくさんあるけど、ありすぎてもはや気にならない。川なんてないし、自然にまで意識が回らない、忙しい毎日。

水の感触を感じて、船が進んで、開けた空と風が気持ちいい。

今日の体験は、私が東京にいるときに過ごす「楽しい時間」とはかなり違ったものでした。本や映画、買い物もいいですが、普段楽しいと思ってることとはまた違う、実感を持った人とのコミュニケーションの楽しさを感じさせてくれる時間になりました。

明日からはまた農家さんのお手伝いです。観光もいいですが、ちゃんと本題でも出来ることをとにかく全力でやって、お話も聞いて、いいところを沢山体験して吸収して、種子島をさらに知っていこうと思います!