📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

長いような、短いような、

今日も朝から頑張るぞ!!

昨日のロケット祭りの手伝いも無事に終わり、また農家さんの手伝いが始まりました。

今日でもう種子島に来て7日目。

長いような短いような。。。

少し島の道が分かるようになって来た気がします笑

私は、しきみ農家さんにお世話になってから4日目がたちました。

今では、おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚になるくらい、とても居心地が良い空間になりました!!

ところで、

みなさんは「しきみ」がどんなものか知っていますか?

「しきみ」とは仏事に使われる常葉樹のことで、よくお盆の時期などに見かける事が多いかもしれません。

私も初めは「しきみ」についてあまり知りませんでした。見たことはあっても、「しきみ」という呼び名がある事も知らないようなレベルでした。

しかし、このボランティアを通して、様々な長さの枝を一つ一つにまとめあげ、一本の「しきみ」を作る作業を体験し、完成するまでに時間はかかりますが、とても丁寧に作られているのだと実感しました。

また、枝をまとめる時のバランスもがとても重要で、まさに職人技だと思いました。

普通に生活をしていたら、しきみを見ても何も感じないと思いますが、これからは、しきみを見るたびに作りかたを思い出し、種子島の事も思い出すのかなとふと感じた1日でした。

あと2日しか手伝う事が出来ないと思うととても寂しいですが、残り2日間全力で頑張りたいと思います。