📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティアベトナム

ベトナムならではの食べ物

シンチャオ!! ベトナムバンメトートでインターン中の樋口です。

毎朝6時45分から朝礼がはじまります。ホテルから農園までは2キロ程で歩ける距離ですが、いつも一緒に働いている方にバイクの後ろに乗せてもらっています! 朝からバイクに乗るのはとても気持ちがいいです。

午前中は野菜の収穫、種まき、午後はトマトの枝とり、ゴーヤのネットかけをしました。ゴーヤはネットを上から被せて虫がつかないようにします。 日々成長する野菜たちは本当にかわいいです!

村おこしボランティアベトナム

お昼は近くのおいしい屋台飯を食べに行きました。早い、安い、ウマイの「クアンコム・ビンザン」! 注文をするときはご飯と好きなおかずを選びます。ベトナム版のおふくろの味です! 私はもう5回目くらいで、店員さんは私がいつも頼むものを覚えていてくれて嬉しいです。日によっておかずが違ってくるので飽きない! 値段はなんと2万ドン、日本円で約100円です! 安い!

村おこしボランティアベトナム

ベトナムはドリアンが沢山あります。 休憩の時や、ピクニックに行ったときにも食べました。 日本では高級フルーツ! 味はバナナに近い?? ような感じです。

村おこしボランティアベトナム

明日は晴れますように。

樋口