ベトナム生活1日目! 市場で朝ごはんを食べて、農場に向かいます! 市場はいろんな食べ物、服、くだものや肉、なんでも揃っていて最高に面白かった!

農場で働く社員は15人。みんな結構日本語が通じます! 作業を教えてもらいながら、収穫した野菜の選別をしました。

ベトナムでは、昼食はみんな家に帰って食べます。今日はみんなで外食をしに行きました! 移動はいつもバイクに二人乗り!

昼食後はカカオ豆からチョコレートを手作りしました。結構根気のいる作業なんです、これが。笑 会社の社員さんの奥さん、ガンちゃんが一生懸命作ってくれました! 一枚の板チョコの価値を感じました笑

午後5時、仕事が終わると今日はみんなでパーティーに行きました! たくさんご馳走を振舞ってくれて、お腹いっぱいいただきました! 美味しかった!! 賑やかで楽しい夕食でした!

バンメトートは広い空の下、ゆったりと時間が流れています。日本とはちがう時間の流れの中で、これから過ごすのがとても楽しみです。

国境も、年齢も超えて人と人との関わりが生まれるって本当に楽しい! 改めて、自分のあり方や人と人との関係について考えると機会になりました。明日もまた頑張ろう!!