今日は朝から市場へ行き、お粥を食べました!! 日本の一般的なお粥とは違い、人参やほうれん草などの野菜をすり潰したものを加えるというとてもヘルシーなお粥でした!!とっても美味しかったです。まさかベトナムでお粥が食べれるとは思ってもなかったので、とても懐かしく感じました(笑)

今日の初めの作業は、胡椒でもとても有名なここバンメトートで胡椒の実の水洗いや選別、天日干しを行いました!! 胡椒の実は初めて見たのですが、海ぶどうのような感じに枝に実がついていて、生のまま噛んでみると、、めっっっちゃ辛い!です!(笑)

でも、ここの農場では世界的にも珍しい無農薬栽培の胡椒であるためとても高く値段がつくみたいなのですが、商売できるほどの大量生産はまだ出来ていないので、輸送コストなどもとてもかかるため、今後大量生産をできるように栽培し、商売に繋げていくみたいです。

いいものを作っても一定の大量生産ができない、輸送コストがかかる、などの問題があるとなかなか商売にはそう簡単にはいくものではないんだなと感じました。。

胡椒の実は熟していない緑色と熟した赤色があり、緑色の実は天日干しをすると黒色、つまりブラックペッパーになり、赤色の実は皮をむいて中の白い実がホワイトペッパーになって、手作業が余分に必要なため高値がつくみたいです。

お昼は農場の仲間のリンさんがご飯を作ってくれました!! 味付けも薄めでとても優しい味で美味しかったです。お昼を食べた後は農場のすぐ近くのカフェに行きました。ここにきてから毎日コーヒーを飲み、日課になってきました(笑) でもベトナムコーヒーはほんとに美味しいんです!!

午後からはネットや支柱の取り外し作業を行いました。バンメトートは昼間がとてもとても暑いのでみんなぶっ倒れそうになりながらも頑張って全ての取り外し作業を終えました! 作業を終えた後は農場のベトナム人の方達に日本語を少し教えました。皆さん結構日本語が上手です。。

ホテルに帰るまでにカフェに寄り、またコーヒーを1杯。その後夜ご飯を食べに行きました! 完全に順番を間違えましたね(笑) 片言なベトナム語を話しながらなんとか食事にありつけました(笑) 夜ご飯は日本円にして、約100円。日本では考えられないくらい安いですよね!!

ベトナムにきて毎日お腹いっぱい。幸せ(笑) 明日も作業を頑張ります!