目覚まし時計をかけ忘れて、寝起きからひやひやだった9日目(笑) 朝は、市場でプリンを食べました。プリンに氷をかけられた時はびっくりしましたが、その上からミルクとコーヒーをかけて食べるととっても美味しかったです。こんな風に、毎朝異文化ならではの新発見があるのは楽しいですね!

午前中はいつものように、収穫と選別を行い、リン、トクちゃん、ブーくんとお昼ご飯を食べました。午前中の疲れから、そのままリンの部屋でお昼寝(笑) 爆睡しました…。

午後は、もっちゃんの奥さんの雪乃さんと、その息子の、ももと一緒にコタンに行きました。コタンは、農場の裏にある、テーマパークです。ベトナムは他民族国家なのですが、少数民族の伝統的な家や、滝、ベトナムの木や花々などがたくさんあってとても綺麗でした!

コタンの中にはカフェもあって、シロという花から作ったジュースやコーヒーを飲みました。今日はとても暑かったので冷たい飲み物で気分がリフレッシュされました。とっても美味しかった!

夜は、農場スタッフのミンちゃんの娘、ソラちゃんのお誕生日をお祝いしました! みんなで着せ替え人形をプレゼント! 気に入ってくれたようで嬉しかったです^_^ 女の子が好きなものは万国共通ですね。ケーキやぜんざいなどを食べて、楽しい時間を過ごしました。

うまく言葉が通じなくても、一緒に美味しいものを食べて、楽しい時間を共有して、くだらないことで笑って時を過ごすことで、通じ合える気がします。文化が異なっていても同じ部分もあれば違う部分もあり、考えさせられる毎日です。楽しい!

明日から、バンメトートでは2年に一度のコーヒー祭りが開催されます! 楽しみ〜!! 明日も頑張ります!


村おこしNPO法人ECOFF