【ベトナム・バンメトート10日目】

昨晩は参加者3人でサイゴンビールを飲んで騒ぎ明かしましたが、眠気に負けず今日も5時半起床でした!☀️

朝はいつも通り野菜の選別をしました。1ヶ月も続けていると少しは段取りもわかるようになり、手慣れて来た…かな?笑

お昼は、ガンちゃんがバインセヨという卵料理を私たちのために作ってくれました。食べたかったベトナム料理のうちの一つということで、前日にリクエストしていたものでした☺️これがめちゃくちゃ美味しかった!! みんなもりもり食べてお腹いっぱいでした笑

自分たちは食べないのに私たちのために作ってくれて、「どんどん食べて」と勧めてくれ、優しさを感じてすごくあったかくなりました。

午後は、FUV(私たちの農場)から独立したハンくんの農場を見に行きました。FUVはハンくんの農場から野菜を買って、その野菜を選別して販売しているので、いつも選別している野菜が育っている場所や育てている人、その姿を見ることができて良かったです。

今日ベトナムの気温は34度ととても暑かったのですが、その中で除草を続ける従業員の方を見て、ますますこの野菜を美味しく食べてほしいなと感じました!

農場に戻ってからは、胡椒の選別をしました。倉庫の一室に、巨大な選別用の機械があり、胡椒の季節が来る前にその部屋の掃除から始めなければということで、日本人3人で部屋の大掃除をしました。

その途中…巨大なトカゲ『タッケー』を発見! もっちゃんか捕獲しました笑 家に棲みつかせるとゴキブリを食べてくれるらしい…笑 名前はきびだんごに決定しました!(勝手に)

捕獲されたトカゲは、激おこカラーの青とオレンジに変色しました笑 日本人のみならず農場のみんなも大興奮!! 大盛り上がりでした!

夜は、農場の新しい仲間、ソンくんと、日本人の川又さんと一緒にご飯を食べた後、いつものカフェでリンやハーさん、その旦那さんや子供、トクちゃんと合流してお喋り。今日は大人数で賑やかでした! 楽しかった〜〜!

そろそろB日程の活動も終わりが見えて来ました。A日程から継続の私も、今日でレポートが最後です。寂しい!! 残り2日の活動も全力で楽しみます!

明日も頑張るぞ!


村おこしNPO法人ECOFF