ベトナム・バンメトート11日目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝から農場へ向かいました。

午前中は農場の胡椒の選別をしました。胡椒の中から木くずや石を取り除く作業をしました。この作業は単純かつ地道すぎて眠くなり、みんな眠気と戦いながらやりました。でもきれいになった胡椒をみてちょっとにやけました(笑)

お昼休みはりんちゃんちで麺類(ブン)を食べました。醤油の味付けで和風パスタみたいでおいしかったです。そしていつものようにカフェへ行きました。ここであやかは爆睡しました。めっちゃ疲れているんだろうなと見てて思いました。

午後からは野菜の選別をしました。そして売れ残った野菜を畑へ肥料としてまきにいきました。まだ食べれそうな野菜でした。捨てる量がすごく多くて、びっくりしました。次の野菜へと繋がってくれると嬉しいです。

そしてなすびを植えるために畝立てをつくり、肥料をまきました。なすびの苗を植える作業が一番楽しかったです。

3時の休憩時間にはアイスをみんなで食べました。暑かったのでおいしかったです。幸せな時間となりました。そして除草をしました。しゃべりながら楽しかったです。

夕方からはかわまたさんに髪を切りに連れていってもらいました。私がベトナムでやりたいことのひとつだったので、やることができて嬉しかったです。そのあと街へ買い物に行きました。そして夜のコタンに行きました。夜のコタンはとてもきれいでした。最後にスムージー屋さんに行きました。

1日作業をするのは今日が最後でした。あしたは最終日となり、午前中しか作業をしません。あやかが帰ってしまいます。最後の1日まで全力で思い出を作っていきたいと思います。


村おこしNPO法人ECOFF