シンチャオ! ベトナムでの生活3日目が終了しました。今日は午前中に作物が畝から飛び出さないようにするための支柱を立てる作業、午後からは雑草を摘んだり、畝を機械で耕す作業と昨日に引き続きベトナム人の実習生と日本語の勉強をしました!

支柱を立てる作業は屈みながらする作業ではないので、背中に筋肉痛を抱える僕にとって、なんとも有難い作業でした。(支柱となる竹を運ぶ時は、メンバーの女性の前で良い所を見せたかったので頑張りました笑) 午後からの作業では畝を耕したり雑草を摘んでいたのですが、農業初心者の僕には耕す機械の扱いは難しそうだと判断して、雑草を摘む方に重点を置いていました。雑草を摘む、と言うと単純でつまらないもののように聞こえるかもしれませんが、物事は捉え方次第です! 皆さんもご存知かも知れませんが、雑草は根っこまで抜かないと再び生えてきます。しかし雑草にも種類があり、比較的に平たい葉の雑草は(僕の感覚ですが)根までズボっと抜きやすかったです。しかし葉が野菜のニラのように細長い雑草は曲者です。根が深く、葉だけ千切れるんです。。。 更に細長く縦に伸びるので、作物の間を縫って日光に当たるようにたくさん生えています。この細長い雑草と数時間格闘していると、なんだかダイエットのことを思い出しました。僕は部活を引退後、太らないために基本的に夜に炭水化物を取らないようにしています(ベトナムに来てまでそんなことを気にしてはいないですよ!笑)。このダイエットを始めてから、無性にラーメンを夜に食べたくなるんですよね笑。必要ない、無くしたいと思うものほど、強く、深く存在してしまう。「なんだかなぁ」と思いながら作業をしていました笑。

そして日本語の勉強。メンバーの中でもレベルに差があるので何をどう説明すればいいのだろうと考えたのですが、モッちゃんとも相談して、難しい文法や動詞の変化などよりも、実際に使う用語や挨拶を曖昧にせずハッキリと伝えようと決めました。まず今日は時間や日付、体の部位などを勉強していきました! 日本語を教えるばかりだとツマらないので、時折ベトナム語を教えてもらっています笑。

明日からも暑い日が続きそうですが、ご飯をもりもり食べて、よく寝て、頑張っていきます!

それでは、タンビエット!

今日は写真がないんです。。。 1人参加のためなかなか写真を撮れず、お伝えできる点が少なくなってしまっています。写真は昨日食べた生春巻きです!

明日から実習生のみんなにも協力してもらって、写真を撮っていきます!