朝から昨日のやり残しを終わらせ、目標としていたところまで小屋は完成。

小屋の壁に自分たちの名前を書いて形跡を残せたのはとっても嬉しかった。

そのあとは島民の引っ越しの手伝いに呼ばれて、荷物を運んだ。来れる人はみんな集まって、自分たちの力で荷物の積み込み。これも島ならではの光景。そこに立ち会えたことはとっても良い経験だったと思う。

午後からはオンコドームへ。トトロのような世界観にエコフィーは感動!!

中に入るなりやんちゃして楽しんだ。雲はあるものの晴れていて海もキラキラして、天売島も本土もしっかり見えてよかった。

そのあとは海岸清掃。

黙々とゴミを拾って少しは島に貢献できたのではないか。そして何より、清掃の後に海を目の前にして飲むココアは格別だった。

さてさて夜は。

最後の晩餐ということで「たこ焼きパーティー」

おっくん特製たこ焼きと、かなさん特製ピザを美味しく頂きました。

その後夜まで遊ぼーなんて言ってたけど、疲れがどっと来たらしく…

おっくん、かなさん。

エコフィーか来る前の準備から今日まで、私達のことを考えて活動しやすいようにしてくれてありがとうございます。今日の夜の奉仕は今までの感謝の気持ちです。すっごく別れが惜しくなった夜の時間でした。

明日は人生ゲームでしっかり締めましょう!!

最終日はフェリーの関係で半日しかいれないけど、感謝を忘れず焼尻島を感じたいと思う。


村おこしNPO法人ECOFF