DIYの達成感、チームワーク

焼尻島 4日目

今日は朝ご飯を食べて午前中から3日目の続きとなるDIYを行い、メンバー5人で協力して3つの家具を完成させました。

様々な色の塗料の中からペア毎に工夫を凝らした塗装をして作り上げたことで大きな達成感を味わい、この先の更なるDIYへの意欲も湧いてきました。

メンバー同士の距離感も縮まり、次第にチームワークも取れるようになってきました。

午後からはゲストハウスに3台あるカヤックの収納の設計・計画に着手しました。最初はイメージが湧かなかったためWebサイトやYouTubeで構想を練り、更におっくんやかなさんと相談して大体の設計を考えました。

収納を設置する小屋に合わせてサイズや木材の組み方を工夫したので、明日以降に実際に組み立てるのが楽しみです。

夜にはスパイスの調合から行ったキーマカレーをやゴマ団子を食べました。また包丁の使い方や野菜の切り方といった料理の基礎的な部分を教わり、実践しました。

正直に言うと焼尻島のような離島でここまでしっかりした料理を作ったり食べたりということを想像していなかったので、あまり料理の経験の無いメンバーにとっては特に貴重な機会になっています!

準備の周到さや作業の段取り、途中での微調整など料理やDIYに共通する部分を多く学べているので、各自家に帰ってからもその経験を活用出来そうです。

今日で焼尻島に滞在できる残りの期間が1週間となり、1日1日をより大切にしようという意識が強まってきました。これからもっと焼尻島の知識や経験を深めていきたいです!