【やんばる2日目】 兵庫県立大学の川上理帆です。 ボラン…

【やんばる2日目】
兵庫県立大学の川上理帆です。

ボランティア二日目は午前中は汀間の区長さんと一緒に草刈りをしました。
軽トラいっぱいの雑草を刈ってこんなに雑草があったのかと驚きました。とても大変でしたがとても楽しく作業できたし達成感がありました!

休憩中に区長さんに汀間の拝所や家を案内してもらいました。
地域の行事についても聞いて地域活性化の努力をしていることを知りました。自分も何かお手伝いできたらなと思いました。

お昼ご飯のゴーヤチャンプルがとても美味しくてもっと沖縄の料理を食べてみたいと思いました!

午後からは区長さんに知る人ぞ知る海を案内してもらって、沖縄のありのままの自然を感じることができました!
海がすごくきれいで沖縄の自然の魅了を体感しました。

次にみんなで今回お世話になる地域の散策をしました。同じ海でも地区ごとに景色も砂も全然違ってすごく面白かったです!特にジュゴンの見える丘が絶景すぎて感動しました。

隣の区とかでも海とか集落の雰囲気とか違いがあり、それぞれの区の特徴やよいところを知りたいと思いました!
これからも沖縄の自然の素晴らしさを感じながらがんばっていきたいです(^^)☆