はいさーい! 今日の午前は豊原地区会館にてお手伝いの予定でしたが、雨が降っていたのでグラウンドの整備等ではなく、室内のお手伝いということでトイレの掃除をしました。個人的には何とこれまで施設のトイレ掃除をあまりしたことがなかったので(!)一個一個の作業が非常に勉強になりました。丁寧に掃除して、汚れていたトイレの床や便器、鏡等が見違える程キレイになった時はとても嬉しかったです!♪( ´▽`)

その後は、小関さんとお茶しながらゆんたくをしました。地区会館で働く小関さんの仕事が案外緊急出動が多くて大変であったりなど、面白いお話を聞くことが出来ました。お昼は一度帰ってきて家で食べましたが、ここでサプライズゲストとして、卒業論文執筆のために訪れている相模原女学院大学の方を招き入れ、家でランチをしながら初めましてのお話をしました。

午後は桃子さんの主催する正敏さんのものづくり体験にメンバー皆+先程の子と、地元の親子で参加し、阿檀を使ってエンジェルフィッシュ、指輪、かたつむり等を作ることを体験しました。なかなか全体のバランスを取って美しい形にすることに皆苦戦しましたが、自分で作った指輪をつけてみたり、皆が作った思い思いの形のカタツムリを並べて見たりして、とても楽しい時間を過ごしました。

最後に正敏さんの一言にあった、「最近は子どもたちもスマホを使って遊んじゃうけど、そうじゃなくて、こういう風に手を使ってものを作ることで、現代で生きていくにもとても大事な想像力を育むことが出来る」という話を聞いて、何だかジーンと来ました。

夜は、ご飯をちょっと多めに作り、今回仲良くなった現地の同世代の人たちを家に招き、一緒に夕食をしました。先日誕生日だったりなの誕生日ケーキを持ってきてくれたので、みんなでHappy Birthdayを歌いました。地域の若い人たちとつながることの重要性についても改めて実感出来る夜になりました。

ラストスパート、頑張って行きましょーーー!