こんにちは!

与論島の滞在も本日と明日の午前中のみとなりました!

本日は、午前中に早朝ヨガ、早朝海岸ゴミ拾い、島一周サイクリング、午後にダイビング、夜に祭りに行きました!

午前中のヨガとゴミ拾いは朝の4時に起きて、5時〜7時30までのスケジュールでした。島の人(しまんちゅ)の方が朝早くからお越しいただき、みんなでヨガ、ラジオ体操をしましたよ。

なんと、今回お会いした方の中で最高齢の95歳の元気なおじいちゃんがヨガとラジオ体操をしてて、元気な方だなぁと見とれてました 笑

その後は、島一周サイクリングして、2007年に上映した映画メガネで有名な寺崎海岸や民族村などを巡りました!

午後は、ダイビングをしてさまざまな海の生物達と触れ合うことができました!

そして、夜はなんと与論銀座通り祭りが昨日から引き続き行われ、川畑アキラさんのライブなどで盛り上がりました!

本当はもっと書きたいことが山ほどあるのですが、まとまらないのでこれくらいにしておきます。 ちなみに、トップの写真はダイビング時のクマノミの写真です。可愛いですね〜

さて、明日は午後のフェリーで沖縄に帰り、7日の早朝帰宅します。長いようであっという間だった今回の与論島村おこしボランティア。こんなに早く時が過ぎてしまうことに寂しい気持ちもありますが、明日は午前中を有意義に過ごしたいと思います。

そして、このレポートも今日が最後になります。今回は、参加者が私1人だったので与論島1期生の写真を見ながら羨ましさもありつつも、今日まで書いてきました!

本当にありがとうございました!!

では、またいつかお会いしましょう〜