A.H.さん(2019夏日程)

台風の直撃によって良くも悪くも参加する前のイメージと大きく異なるボランティアになりました。過去に噴火があったためか、自然災害への危機感や被害を受けた時の島民の団結力を目の前で感じることができました。そのような予想もしていなかったハプニングも含めて貴重な経験ができたと思います。

K.T.さん(2019夏日程)

軽い気持ちで参加したプログラムでしたが、本当に参加してよかったと思いました。ECOFFで三宅島に行ったからこそ、いろんな人に出会え話を聞くことができ、貴重な体験が出来たと思っています。
そして何よりゲストハウス島家に泊まれたこと、みんなに出会えたことが1番の想い出です。

H.S.さん(2019春日程)

最高でした。楽しいだけでは終わらないような、学びがたくさんありました。何事も始めるには勇気がいるけど、ほんの少し勇気を振り絞ってやってみよう。と、次の1歩が踏み出しやすくなるようなECOFFでした!このような、機会を作ってくださりありがとうございました!

匿名希望(2019春日程)

私は、人との出会い、自然の偉大さ、今までいかに閉じこもった生活をしていたかを今回のボランティアをで実感することができました。
このボランティアに参加していなかったら、全国各地から集まった10人と案内人の2人に出会えていなかったので、勇気をだして参加した自分を褒めたいなと思います。
そして、海に沈んでいく夕日や満点の星空、青々とした海や波の音、鳥のさえずりといった自然の素晴らしさは三宅島に来ていなかったら気づくことができませんでした。日々に疲れてしまっても、三宅島での絶景を思い出しせば頑張っていける気がします。
自分のこれからを見つめ直す、貴重な経験ができました。

S.S.さん(2019春日程)

初めは楽しそうだなという軽い気持ちで応募したけど、実際に三宅島に行って農家や漁業に触れて、絶景をみて、人と話をしてこんなにたくさんのものを得ることができる体験は他にはないと思いました。世話人の二人を含め仲間たちにとても恵まれたおかげでひとになかなか言えない悩みも相談することができ、とても気持ちが軽くなりました。三宅島は特に自然の壮大さを感じさせてくれる場所で、それは溶岩が噴火してできた地形ならではのものがたくさんありました。共同生活も始めてみればなんでも楽しくて、毎日仲間と過ごす時間はかけがえのないものでした。このプランを考えてくださった事務局のかたを含めいとーまん、のすけ本当にありがとうございました。大学生のうちにこんな経験をさせてもらえて幸せものだと思いました。

村おこしNPO法人ECOFF