- 琵琶湖 沖島 体験記
来てみてここにあったのは島の“日常”でした
ようやく島の生活に少しずつ慣れてきました。 島では時間がゆっくりと過ぎていきます 沖島に来る前までは、沖島は“非日常”な世界だと想像していましたが、来てみてここにあったのは島の“日常”でした。
- さつま竹島 体験記
竹林整備、褒めてもらえてとっても嬉しい!
本日から5名新たなメンバーが加わる予定でしたが、残念なことに強風によりフェリーが欠航となってしまいました...。明日は必ず出航出来るそうです。早く皆と合流したいです!
- 宝島 体験記
宝島の海を知ったら、もう東京の海には入れない!?
午前中はバナナの木を切り倒すチームと島らっきょうの梱包チームに別れて作業。私は島らっきょうチームでとしえさんともっちゃんとふぅちゃんとくみちゃんと楽しく作業していたのですが、途中でフェリー欠航のお知らせが。私達の帰りも必然的に遅くなってしまうことに…。
- さつま竹島 体験記
命に責任を持つことの覚悟を思い知らされました
島に来て3日目。竹島での生活にも大分慣れてきたところなので、今日は山崎さんご家族と早朝ウォーキングへ行きました。街中と違って、ここではほぼほぼ森の中を歩いて行く感じで、尚且つ綺麗な海が見えるのでとっても気持ちいいです!
- 琵琶湖 沖島 体験記
沖島は驚きの連続!
朝自己紹介のチラシを配りました。思っていたより民家が多くて驚きました。 船にも乗せてもらい、初めて島の裏側を見たとき手付かずの自然の多さに驚きました。また、自分が思っていたより島が大きくて驚きました。
- さつま竹島 体験記
大名筍の箱詰めと竹林整備
今日は朝から大名筍の箱詰めを行いました! 箱詰め作業を行う前に、まず出荷可能かどうかの選別を行います。表面に小さな穴があいていると、中に虫が入っている可能性がある為、そういうものは出荷できないので島の人達で頂いてます。が、およそ3分の1が出荷不可に振り分けられました。多い時は半分にもなるそうです・・・。
- 宝島 体験記
島らっきょう、そしてクルージング!
今日は愛情たっぷりのお焦げ目玉焼き朝食から始まり、島らっきょうの収穫をしました。砂地なので簡単に掘り起こせました。その島らっきょうの根と葉を切り仕分ける作業までやらせて頂き、農業の楽しさと大変さを学びました。
- 琵琶湖 沖島 体験記
車が一台も走っていない沖島にびっくり
ボランティアの一日目。ともに活動するメンバーの皆さんとは初対面で不安もありました。 島までは定期便があり島民の方々もや観光客などで混雑しているのに驚き、またこれから一週間過ごすという緊張感も高まりました。
- 宝島 体験記
一度も時計を見なかった宝島1日め
今日は作業のお手伝いはなく、観光でいろいろなところに連れて行って頂きました! 展望台、灯台、放牧場、ダイビングスポットなど宝島の魅力を堪能して、一度も時計を見ることなく本当に楽しかったです。
- さつま竹島 体験記
竹林の迷路をサクサクと進む島の人はすごい!
今日も朝から竹林整備に出かけました。昨日の初めての鉈使いで手にマメが出来てきて、今日は鉈を持つのが痛かったです。しかし、少し竹の切り方も慣れてきて、おばあちゃんたちから上手くなったと言ってもらえました。
- さつま竹島 体験記
鉈を片手に、どんどん竹林整備!
今日は朝から竹林整備のお手伝いに行きました。筍を採った後に、それを運び出すための通路を作ります。通路を阻んでいる竹を、鉈を片手に、どんどん切っていきます。
- さつま竹島 体験記
本日から村おこしボランティア竹島コース、スタートです!
本日から村おこしボランティア竹島コース、スタートです! 海が少しシケていて、フェリーは結構揺れましたが無事竹島に到着しました! 着いてから早速、畜産農家さんの飼料運びをお手伝いしました。
お探しの体験記は、まだ誰も書いていないようです。
新しい体験はあなたが作る番かも?😉