📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア
沖縄やんばるコース

次回は2022年8〜9月に実施予定です
村おこしボランティア

沖縄やんばるコース

村おこしボランティアは、地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

沖縄やんばるコースでは、農作業への参加の他、地域づくりの取り組みや移住に関するお話を聞けます。

    • 地域:沖縄県
    • 定員:未定
    • 対象年齢:大学生
    • 参加費:45,000円

沖縄やんばるとは?

昔ながらの沖縄が残る「知る人ぞ知る名所」。

やんばるの入り口、名護市東海岸にある「久志地域」は海と山に囲まれた自然豊かな場所で、 観光開発がほとんどされていないため手つかずの自然海岸が残り、芸能人がお忍びで訪れたり、 映画やドラマの撮影で使われたりする知る人ぞ知る名所です。

ウミガメもたくさん産卵に来たり、ジュゴンも定期的に確認されています。

地域の方のつながりも強く、様々な人が協力しながら地域を盛り上げる活動が活発になりつつあります。

もっと知りたい方は…

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】での農業体験ボランティア活動の様子

沖縄やんばるコースの魅力

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】
ユニークな仲間との共同生活!

全国から参加者を募集するだけでなく、インターンの学生のほか、沖縄滞在中の学生も参加するため、ユニークな仲間といっしょに過ごせます。

それぞれ違う背景、目的を持つ仲間との出会いは刺激的です!

新しい世界との出会いと共に、あなたの交友関係をもっと広げましょう。

地元の方と触れ合えます!

沖縄やんばるコースの特徴は、地元の方と交流できる時間が十分にあるところ。

毎回、参加者のほとんどが地元の方との交流を一番の思い出にしてくださっており、地元の方も参加者の皆さんとお話できることを楽しみにしています。

沖縄やんばるコースでは、地域ならではの生活やつながりを体感できます。

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】
村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】
田舎での暮らしや地域づくりの取り組みを学べる!

沖縄やんばるでは、地元の方と移住者がコラボレーションして様々な取り組みを行っているので、外から移り住んだ方の暮らしや仕事、地域づくりの取り組みなどを知ることができます。

将来、田舎に移り住みたい方、地域と関わる仕事がしたい方にオススメです。

沖縄やんばるコースでの主な活動内容

沖縄やんばるコース世話人からのメッセージ

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】世話人

坪松美紗さん・江利川法孝さん【久志地域交流推進協議会】

はいさーいっ! こうして「沖縄やんばるコース」のページを読んでくださっていること、とても嬉しいです。

海と山に囲まれた久志地域(くしちいき)で行われる 村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】では、ぜひここならではの島時間を体感してほしいと思っています!

都会にも、同じ沖縄の観光地にも、他のどこにもない、大切に受け継がれてきた「沖縄の田舎暮らし」の中にとけこみ、いいところ・もっとよくできるところを含め、いろーんなことをそれぞれに感じにきてみてください。

きっと、あなたしか持っていないその視点でこの地域を見てみたとき、この地域で抱える「過疎高齢化」「基地」など、いくつかの問題を改善するヒントが浮かぶかもしれません。

私たちは久志地域の住民が一体となって、みなさんのボランティア受入をさせていただきます。

農作業はもちろん、各地区の行事のお手伝いや、久志地域の拠点施設である「わんさか大浦パーク」の施設整備などもお手伝いいただければと思います。

今まで参加してくれたインターン生やボランティア生を見ていると「こんなに濃い9泊10日を過ごせるなんて」とうらやましく思うほどでした。

何かのご縁で久志地域に訪れ、何かのご縁で集った仲間たちと、9泊10日を過ごす・・・いろいろなご縁に導かれて、このボランティアは始まっていきます。

それは日程がはじまってからも同じことです。毎日毎日出会う人とあなたなりのペース・距離感で素敵なご縁を紡いでいってくださいね。

みなさんにとって、どんな9泊10日になるかは予測不可能だけれど、ここにしかない場の個性を知りながら、素敵なボランティアの日々を過ごしてもらえるよう、精一杯コーディネートさせていただきます!

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。