📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア
石鎚山コース

次回は2022年8〜9月に実施予定です
村おこしボランティア

石鎚山コース

村おこしボランティアは、地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

四国の山奥には何がある!? 石鎚山コースに参加して、数百年続いてきた小さな集落のこれからを一緒に考えよう!

    • 地域:愛媛県
    • 定員:4名
    • 対象年齢:16歳〜29歳
    • 参加費:38,000円
    • LGBTフレンドリー
    • ※本コースは、LGBTに理解を示しています。部屋は身体的性に合わせた男女別の相部屋となります。

石鎚山とは?

持続可能な暮らしを数百年続けてきた石鎚山の村「大保木」

四国には、西日本最高峰の石鎚山を筆頭に急峻な山々に囲まれた豊かな自然環境があります。

そんな自然を活かした持続可能な暮らしを数百年間に渡り続けてきたのが、石鎚山コースの活動の舞台となる「大保木(おおふき)」という地域です。

しかしここ数十年の間に、鉱山開発や林業が爆発的に盛り上がり、そして衰退したことで、人口は急激に減少、山も荒れた部分が目立つようになりました。

もちろん今でも美しい自然と、里山の生活文化は残っていますし、かつての姿を覚えている住民もいます。

それを次の時代につなげていくためにどうすべきか、大きな課題と向き合っている地域です。

石鎚山コースの魅力

山の恵みを使った暮らしを満喫
山の恵みを使った暮らしを満喫!

薪でお風呂を沸かし、かまどでご飯を炊く。

春は山菜、夏は川遊び、秋は木の実、冬は炭焼きなど、季節ごとの自然を楽しみながら生活できます。

今は昔に比べて生活にかける時間はとても少ないからこそ、一つ一つ丁寧に時間をかけることが価値ある体験だと思います。

山仕事!空き家DIY!珍しいお手伝いが盛りだくさん!

地域住民やそこで働く方々と一緒に炭焼きや薪割、春は山菜採りなどができます。

また、新しい場づくりに取り組む方の空き家改修、地域の行事など、地域で活動する面白い活動のお手伝いができます。

なんでもできるキャンプ場が、活動拠点!

主に活動する場所はキャンプ場「石鎚ふれあいの里」です。

ここには石窯、大量のキャンプ道具、テントサウナなどワクワクするものがたくさんあります。

それらを使ってアウトドアを満喫することも学びです(笑)

また、各シーズン開催する小学生向けの宿泊キャンプイベント「石鎚こどもキャンプ」がある時は、四六時中こどもたちと遊び続けることになります。

石鎚山コースでの主な活動内容

石鎚山コース世話人からのメッセージ

村おこしボランティア【石鎚山コース】世話人の田村さん

田村裕太郎 【合同会社さとらいふ代表】

初めまして! 田村と申します。

学生時代に、ある離島の民宿に1ヶ月くらい滞在したことがきっかけで限界集落で生活したいと思うようになり、2019年に一念発起して仕事をやめ、東京から大保木にやってきました。

現在、地域のキャンプ場「石鎚ふれあいの里」の運営を中心に、こども向けのキャンプ、筍や椎茸の生産などに取り組んでいます。

村でもないけど僻地にある小さな集落の現状は辛いもので、消滅待った無しの状況です。

しかし、昔からの里山の生活はまだ続いていますし、登山や川遊びなど地域で遊ぶことを楽しみにしている人はたくさんいます。

地域が人間にとってなくてはならない場所だと信じています。

大保木にはいいところもありますが、悪いところもあります。

素晴らしいばかりでなく、今の限界集落のありのままの姿をみることで、何か行動を起こすきっかけになったらいいなと思っています。

石鎚山コース参加者の声

プログラムの満足度

4.8
4.8/5

世話人への満足度

5
5/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0
※2019春の参加者アンケートより

匿名希望(2019春日程)

本当に本当に学びと楽しさが詰まった10日間でした。自然に身を置きつつ、丁寧な伝統ある日本の暮らしを学びました。そして、この山という自然の中で、やりたいことをやるためにこの地域で生活する方々と話をたくさんして、この地域の未来を考えることで、人生観が変わりました。

匿名希望(2019春日程)

薪割りも炭作りも地域の散策もこんにゃく作りもイノシシの解体も料理教室も書ききれないほどたくさんの体験をさせて頂き、とても楽しかったです。集落の現状、課題について深く考え、学ぶ事ばかりの10日間でした。西条の皆さんも本当に素敵な人ばかりでまたお会いしたいです。場所も名前も知らない地域から大好きな地域になりました。

匿名希望(2022春日程)

10日間の中でたくさんの経験をして、たくさんの人と出会い、とても充実した日々を過ごすことができました。石鎚にいる人はみなさん温かくて、また訪れたいと思いました。メンバーや世話人さんと過ごした時間も最高に楽しかったです。ありがとうございました。

匿名希望

都会では出来ないような経験や人と出会う事が出来て本当に良かったです。
世話人の方や参加者との関わりの中でも考える事が沢山あり参加して良かったと思ってます。