📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ECOFF奄美 本格始動!

活動は今日から本格始動。

どんな一日になるのだろうと期待と緊張が入り交じる中、受け入れ先の農家さんと初対面。農家さんはとっても気さくな方々で、明るく笑顔で迎えてくださったので、すぐに不安も消えました。

今日は畑、ハウスで除草のお手伝いをしました。島の天気は変わりやすく、雨は降ったり止んだり。天気や気温に合わせて、やることを柔軟に変えていくのは自然相手の農家さんならではだなと感じました。私たちが、鎌を使って必死で刈り取った雑草は土壌にいる微生物の力で緑肥になるそうです。

お昼休みには明神崎展望台に連れて行っていただきました。小高い展望台の上からは海岸線が一望できて、上からでもサンゴ礁がはっきりわかり、奄美の自然の美しさを実感しました!

農家さんからは1日を通して、奄美のことや農業のこと、ご自身の経験など多岐に渡るお話を聞かせていただきました。特に、植物に関する知識、知恵の豊富さには脱帽しました。パッションフルーツやバナナ、パパイヤなど南国ならではの植物もたくさん見させていただき、驚きの連続でした。

このように活動初日から非常に充実した1日でした!明日からの活動も頑張ります!!