📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

バニラって素敵!

今日は林さんのバニラ農園にお邪魔して午前中は雑草取りをしました。午後は林さんが経営しているカフェpole poleさんの庭でバニラの苗を植えました。バニラの苗はとても強くて、数ヶ月水もあげず、手入れもせずの状態でも元気に育っていると聞いて、生命力の強さにとても驚きました。昼食の時間にバニラの入ったピザとドリアとチャイをいただきました。バニラの味が入ることで、味が深みが増してとても美味しかったです。なかなかピザやドリアにバニラを入れようという思考にはならないので新たな発見ができてよかったです。最後にカフェの敷地をきれいにする作業をしました。今はウッドテーブルが店の前に2つあるのですが、敷地内を綺麗になだらかにしてウッドテーブルを置くことができる範囲を増やしたいそうです。新しいものを作りあげているという感覚がとても新鮮で面白かったです。

今の時代欲しいものはすでに何でも既製品があるので、新しく1からものを作る経験をすることはとても貴重で、経験することができてよかったと思います。今回感じた達成感を日常生活にも活かしていきたいと思います。