📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【長生郡コース】での活動の様子

「失敗してもいいから、やってみる」

長生郡4日目です!

今日は、駐車場のライン引きや各ブースの準備をしました。温泉に入り、リフレッシュした後、急遽罠にかかった、猪を捌きに行くことになりました。

地域の方からレクチャーを受け、お手本を見せていただきながら進めました。皮を剥がして、部位ごとに切り取っていきました。ナイフの扱い方によって、切れ味が全く異なるため、初めはナイフの向きや動かし方、骨とお肉の位置をつかむのに苦戦しましたが、徐々にコツをつかむことができました。最後まで捌き切ったときは、達成感がありました。

作業中、「やってみないとできるようにならない」、「失敗してもいいからやってみな」というような声かけをしてくださったことが印象に残っています。今後も、今までやったことのない作業を体験する機会があると思いますが、失敗を恐れず、積極的に挑戦していこうと思います。

明日からは、いよいよお祭りが始まります!

私たちも当日運営に携わらせていただきます。来場者の方に楽しんでもらえるよう、盛り上げていきたいです!全力で楽しみます!

筆者:N