📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

レンコン農家さんってすごい!

活動2日目。

今日は、野営キャンプ場とレンコン畑での作業をしました。野営キャンプ場では、山から流れてくる水の通り道を作るためにスコップで穴を掘ったり、丸太をみんなで運ぶ作業をしました。野営キャンプ場は、通常のキャンプ場とは違ってあるのはその場所とトイレのみ!木などにヒモを引っかけるところからテントを準備したり、より自然を感じられて、そこが野営キャンプの魅力なのではないかと感じました。

レンコン畑では、専用の作業着を着て畑に入ったり、レンコン農家である金坂さんのお話を聞かせていただきました。レンコン畑は深い泥水になっていて、そこで足を動かすのは思ったよりも大変!初めてレンコン畑に入った私たちと金坂さんとでは歩くスピードが全然違って驚きました。金坂さんの作るレンコンは、農薬を使わず、通常のレンコンの糖度が6〜7のところ、糖度9というとても甘いレンコンでした。

スーパーなどに行って野菜を買う時、今まで特にこだわりは持っていませんでしたが、美味しいものを選んでみるというのもいいなと思えました。レンコンの美味しい食べ方として、「レンコンステーキ」を教えてもらい、さっそく夕飯で作ってみました。とても美味しかったです!