📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】でお世話になった仲間たちと

台湾と日本の良いところを再発見する日々でした!

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】でお世話になった仲間たちと

今日はとうとう最後の作業日でした。午前中は幸福農荘で、草むしりやウコンの収穫を主に行ないました。

最後の昼食を食べ終わった後は、アーティストとしての顔も持つレイさんが、私たちのためにギターを弾きながら歌を披露してくださいました♪───O(≧∇≦)O────♪レイさんのキャパシティの広さに改めてびっくりしました。

学生ボランティアのためにギターと歌を披露するレイさん

午後は、レイさんおすすめの台湾コーヒーのあるカフェを訪ねて町へ出ました。このカフェは、日本人の方が阿里山コーヒーを広めるために開いたお店です。コーヒーが苦手な私でも飲みやすく、びっくりしました!

日本人が台湾で経営するコーヒーショップ

日本人が台湾で経営するコーヒーショップ

最後の晩餐は、アマーの家で他のボランティアの方々とみんなで北京ダックを食べました(*^^*) 私は初めて食べたのですが、とても美味しかったです!

長かったような、短かったような台湾での生活。農作業の大変さを体感するとともに、台湾の良いところ・日本の良いところを再発見する日々でもありました。

そして、一緒に色んなアクシデントを乗り越えてきたみんなへ! 本当にありがとう! 私はこの短い期間で、みんなから沢山の刺激を受けました。出会いも別れもバラバラだけど、日本で、台湾で、それぞれ頑張って行こうね。

〜村おこしボランティア【台湾 淡水コース】春B日程 おわり〜