📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

農園で作業・昼食、士林夜市で食べ歩き!充実した一日。

晴れたので過ごしやすい1日となりました。

今日は昨日よりは気温は低いようでしたが、晴れたので過ごしやすい1日となりました。

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】の活動の様子

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】の活動の様子

午前中は米を植えるための土を入れる作業をしました。この作業はすべて終えたので、達成感を味わうことができました。

米を植えるための土を入れる作業をしました

苗づくり

お昼ご飯には、大根と大根の葉と人参のパスタ、大根の煮物、大根と人参の葉のチヂミのようなもの、バジルのパンなどをいただきました。大根は自分たちが食べる分だけ畑から収穫したものであり、新鮮でおいしく感じられました。

お昼ご飯を囲む食卓では、英語、日本語、中国語が飛び交っていました。私は中国語は全く話せませんでしたが、自己紹介の言い方を他のメンバーから教えてもらったおかげで、この場で中国語で自己紹介することができました。

国際交流はお互いの文化の違いを知るきっかけになるため、面白いなと思います。食事をする時には家族が集まって食べ始めるという日本の習慣は韓国でも同じだということを知りました。

お昼ご飯

午後は掃除を行いました。綺麗になり、とても気持ちがよくなりました。

その後は、美夕さんが企画しているフリーハグで配る予定の折り紙の鶴を折りました。

フリーハグで配る折り鶴作りをするボランティア

フリーハグで配る折り鶴作りをするボランティア

夜は士林夜市へ行きました。

夜は士林夜市へ行きました。

牡蠣の卵焼きや胡椒餅、タピオカミルクティーなど、台湾名物を堪能しました。日本でいう夏祭りのような雰囲気であり、とても賑やかで楽しかったです。

士林夜市

今日1日いろんなことにチャレンジし、充実した1日をおくることができました。