📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最後には、レイさんから修了証をいただきました!

自然に触れた毎日、今日は農園最後の日!

今日で農園での作業は最終日となりました。昨日の作業の続きである籾を入れていく作業を行いました。

最初は山積みの苗箱を見て、終わりそうにもない量だなと思っていましたが、みんなで頑張り今日で終えることができました。

籾入れ終了!

農園では、収穫のお手伝いや米の苗箱づくりや間引きや除草など、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

今日で農園とはお別れ

また、レイさんに自然農法について詳しく教えてもらい、自然農法の仕組みについて理解することができました。

最後には、レイさんから修了証をいただき、今日で農園とはお別れなんだなということを実感しました。

最後には、レイさんから修了証をいただきました!

最後には、レイさんから修了証をいただきました!

午後はレイさんのお豆腐屋さんに行き、レイさんの出演するコンサートを観に行きました。

お豆腐屋さんでは、豆腐、豆乳カレー、豆乳、豆乳アイスをいただきました。大豆の味がすごく濃く、とても美味しかったです。

チンさんと少しお話をすることもできました。チンさんは店にいることが多いようですが、農業が好きなため、店の前にカボチャを植えたそうです。雑草にも負けず、たくましく育っていました。

お豆腐屋さんにて

コンサートはトークもあり、笑いもありで、想像していたものと違いました。私は中国語が分からないため、みんなが何に笑っているのかは分かりませんでした。音楽は言葉が分からなくても、楽しむことができました。