📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

毎日、農園で新しい体験をエンジョイ!

今日は農園に行って、まずレタスを移植する畑の除草をしました。

そして、次にらっきょうの球根を畑に植えました。まず、畑の幅に合わせて、2,3列の溝を作り、その中に球根を入れていきました。この方法は、レタスの種をまく方法と同じだなと思いました。

その作業が終わると、お昼にしました。今日もアマーのおいしい料理を食べられて、幸せでした。

お昼ご飯!

昼食後は、今日きていたお客さんの前で、自分の地元のことや、大学生活について紹介しました。お客さんの人達は、興味深く聞いてくれていたようだったので、嬉しかったです。言葉は分からないけど、対話しているように感じました。

次に、豆花作りをしました。日本にも最近豆花が流行っていて、私も食べたことがあったのですが、できあがった豆花は日本のよりもさっぱりしていて大豆本来の味がして、とても美味しかったです。

豆花を手作り!

最後に、トマトの苗のポットへの移植をしました。

トマトの移植

4人で作業を分担したのですが、私は肥料をかける係で、肥料には虫が沢山いて驚きましたが、虫がいるのはいいことなのかなと思いました。

ポットに植え替え作業

トマト

今日も色々の初体験ができて、とても楽しかったです! これからもよろしくお願いします!