📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

仲間がいれば何でもできる!

今日は、江田島を観光しました!

天狗岩へ行き絶景を眺めたり、季節の食材をふんだんに使った定食、芋の二重焼きや豆乳ソフト、ケーキやコーヒーなど、美味しいものをお腹いっぱいいただきました!

また、牡蠣の養殖場を見学させていただきました。

牡蠣は育てるのに、約2年もかかるそうです!

また、水揚げした後も、殻の汚れを落としてから再度海に戻して形を整える工程があることや、牡蠣の殻を開けて実を出す作業は機会ではなく一つ一つ手作業で行われていることを知りました。

いつもスーパーで牡蠣をみると値段が高いなと思っていたのですが、こんなに手間がかかっていることを知り、逆に安いくらいだと思いました。

夜は、養殖場で購入した牡蠣を使い、みんなで牡蠣鍋をしました!

普段スーパーで見かける牡蠣の倍くらいの大きさがあり、実はプリップリで絶品でした!

そして牡蠣の養殖場ではたくさんの牡蠣を、ケーキ屋さんでは、チョコサラミをおまけでいただきました。

また、江田島で音楽フェスティバルなどのイベントを開催している方にお話をきくことができ、「仲間がいれば何でもできる!」と仰っていたのが印象的でした。

実際に、人の紹介でさらに人が集まり、イベントがどんどん大きくなっているということを聞き、人と人の繋がりが島を活性化させることに繋がり、島を豊かにしていくのかなと思いました。

この島にこなかったら、人と人の繋がりをこんなにも感じることはなかったと思います。ここで繋がった人と、これからも繋がり続けたいなと思います。

4日間、F班の皆と江田島で過ごし、皆ともすっかり仲良くなり、まるで家族のような居心地の良さを感じるようになりました。

江田島の豊かな自然の中で皆で一緒に作業をし、共に生活をして、ひとりではできないことも皆でやればできるし楽しいということを実感しています。