📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初めまして\(^^)/

今日から江田島G日程のスタートです!

ドキドキワクワクしながら江田島に到着すると、世話人の賢一さんときゃんでぃさんが温かく出迎えてくださいました。宿泊するトカランドに着き、自己紹介やお話を聞いた後、賢一さんが作ってくださったカレーを食べました。

14時頃から活動が始まり、日曜日のミモザまつりで使う物品を運んだり、会場の準備をお手伝いしたりしました。初日から重い花壇を運び疲れましたが、江田島の皆さんの笑顔を見ると自然と力が湧いてきました。途中でヤギさんにも会えましたよ( ´ ▽ ` )

今日のお話の中で私が1番印象に残っているのは「危険を予測して未然に防ぐ行動をとること」です。これは周りをよく見て行動しなければできません。私は今回のボランティア活動の目標は「周りをよく見て自分から積極的に行動する」なので、ちゃんと意識して行動しようと思います。他にも、多様性家畜の飼料が手に入りにくくなっていること、表情が見えることの重要性、など色々なお話を聞きました。

メンバーみんな初めは緊張した様子でしたが、徐々に打ち解けていき、夜にはカードゲームをして大笑いしていました(笑)明日は朝から活動です!!