📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

それぞれの景色

今日はいつも通り5時起きで、ご飯の支度とお弁当を作りました。みんな手際が良すぎて時間を追うごとに調理スピードが上がってる気がします。スキマ時間で前の隊の方から頂いたアイスもみんなで少しずつ食べて残り数個になりました!差し入れありがとうございます!

日中は桑原さんのお宅へお邪魔して、午前中はブルーシート剥がしと石を運びました。お昼を海岸で食べて、午後は雨が降り始めましたが、外でオリーブの木とプルーンの木の植樹、中でトマトとパッションフルーツの植え替えをしました。自分は中で植え替えを担当したのですが、植物の大切さや生きることの意味を感じました。前日にけんちゃんが話していた食は必ず必要という考えに加えて植物を育てることで生きる知恵が身につくと思いました。また、桑原さんの話を聞く中で自分が知らないことを知ることで自分がいかに無知なのか、もっと情報を自分から掴みにいかないといけないと思い知らされました。あと、午前中の休憩に食べたバター飴と作業終わりに食べたけんちゃん差し入れのロールケーキは最高に美味しかったです!!!!ありがとうございました!

そのような形で今日の活動は、終わりました。

みんなそれぞれ個性や考え方が違う中でどんなことを感じて、何を学んでいるのかが気になった1日でした。あと残りの半分の期間、全力で楽しんで過ごしたいと思います!!