📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ポスター写真撮れました‼︎

朝食は昨日の晩にセットした、紅茶を使ったパン‼︎アールグレーの紅茶‼︎アールグレー紅茶に牛乳を入れて。

注 : 紅茶には、利尿作用があります。山で尿意が…山を降りる振動が…ガタッン やばい 車の振動が…タカアンドトシが…山を降ったら(車はまだ駐車していません。途中で皆を置いて)我先にとオアシス(トイレ)に。

一度尿意がきたら30分も我慢できません。

朝から山作業‼︎倒木を拾ったり、フェンスを設置したり。倒木を集めて山に。倒木の使い方は明日のお楽しみ‼︎

♪ブンブンブン はちがとぶ♪

【宣戦布告】全 江田島開拓者に告ぐ ハチが通るから道をあけろ 俺らが山を獲る

蜂が来たら道を譲りましょう。作業の手を一旦とめ、森の木になりきりましょう。暴れない限り刺されません。

蜂が通りたいようなので、中での作業を後回しにして、フェンスはりです。支柱をハンマーで地面に刺します。太い幹に当たったら避けましょう。幹には勝てません。フェンスと支柱を固定します。番線とハッカーを使ってクルクルクル。うま〜い。もう職人かと思います。だんだん様になってきました。竹で門づくり。急にオシャレに!

山羊達の見回り。今日も変わらず元気が有り余っているようです。

夕方には、トカランドで一緒に過ごしている人の研修仲間が挨拶に来ました。晩御飯を一緒に食べることに。