📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

風にも負けず作業!

今日は台風の影響で、朝から強い南風が吹いていました。夜中には雨が降っていたため、賢さんきゃんでぃさんがヤギたちの安全確認に行っていました。ヤギたちは雨に濡れないようにテントの中に入ると知り、賢いなあと思いました。でも、ずぶ濡れになってるヤギが1匹いて、何だか可愛らしかったです。トカランドに連れて帰ってきました。

朝ごはんを食べながら、みんなで環境問題について議論しました。実はボランティア参加者が全員理系のため、ごはんを食べながらいろいろなことについて議論しています!議論の末には、人との繋がりや、心の豊かさが大切であるという結論に至ることが多いです。

朝ごはん後は、幸い雨がほとんど降っていなかったので、山に行ってフェンス張りの続きを行いました。この作業は午後も行い、半分以上張り終えました!地道な作業ですが、将来ヤギが楽しく暮らせる環境を作ることができるように頑張っています。

また、今日はコープの共同購入の日だったので、トカランドに近所の方がたくさんいらっしゃいました。皆さんとゆっくりお話しができるこの環境が、とても幸せだと改めて感じました。

明日以降も、トカランドを通して島民の方々と温かい交流ができることを楽しみにしています!