📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

たっぷりつめこみ江田島の魅力ツアー

江田島に来て9日目。

今日は午前中に山羊小屋を完成させた後、世話人のきゃんでぃさん、賢さんの素敵な計らいでお昼から夕方にかけてたっぷり江田島観光をすることになりました。

山羊小屋作りの最後の工程は防腐・防虫のための塗装と防水シート貼りでした。

塗装は文化祭の準備のようでとても楽しかったです。

完成したときは、達成感、そして毎日癒しを与えてくれた山羊たちにプレゼントを残して活動を終えられる喜びを感じました。

さて、午後の江田島観光リストはこちら。

12:00頃 「天ぷら・一品 天せい」さんでお刺身&天ぷら定食を食べる

13:00頃 「島の駅 豆が島」さんで大豆ソフトを食べる

13:30頃 きゃんでぃさんのお気に入り手作りパンやさん「もみの木」に寄る

14:00頃 トマト農家にお邪魔するといきなりカラオケ大会と楽器セッションが始まる

16:00頃 「てくてくさつまいも本舗」さんでお買い物

16:30頃 るろうに剣心の映画撮影地 天狗岩に登って瀬戸内海を見渡す

今日のハイライト(主観)はトマト農家でのカラオケ大会と天狗岩でした!

カラオケ大会

トマト農家の山本さんが、10月開催予定の菊まつりで歌う曲を披露してくださったところからカラオケ大会が始まりました。

急な展開でしたがとっても楽しかったです。

面識も事前連絡もなく立ち寄ってしまったのに、あたたかく出迎えてくださって本当に素敵な方でした。

江田島での数日間、人の温かみに触れることが多く、家族や友人以外の人との付き合い方について、学ぶところが多いと感じています。

天狗岩

観光の最後に向かった天狗岩は、岩というより崖のような場所で、瀬戸内海を一望できました。橋がかかり船が行き来する瀬戸内海は美しく、奥には四国も見えて感動しました。個人的に江田島イチオシスポットです!

とっても充実した1日になりました。明日も午前中は作業です!悔いなく頑張ります!