📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

中間地点に来た❗️🌞

今日は5日目!!

6:00起床21:00就寝の生活にも慣れてきて朝ごはんチームは5:30に起きられるようになってきました。

ただ、今日は朝とっても寒くて皆起きるのにうずうずしていました。

朝ごはんは味噌煮込みうどん!!寒い朝にはぴったりでとっても温まりました。午前中は4箇所のやぎさんの所に餌やりに行きました。5日目にして皆の餌やりの効率がとても良くなってきました。餌やりをした後はねむねむ(ヤギ)の所に行って6匹のヤギを外に出し、ヤギの好きな葉がたくさん生えている近くの森に行きました。その森?は斜面がとても急で、フェンスの外に出ないようにやぎを追いかけるのが人間の私たちには大変でした。お昼は味噌味の野菜炒め、わさび菜の和え物、湯豆腐を食べました。野菜炒めの味付けがとっても美味しく、ご飯が進みました。午後は、ねむねむの牧場に畑を作るそうなのでそのためにぼこぼこになった土を平らにしました。ぼこぼこになってしまった理由は、イノシシが穴を掘ってしまうからだそうです。そこで初めて耕運機の使い方を教えて頂きました。メンバーの子がクラッチを下げたまま、ギアを変えようとしてしまってけんちゃんさん(世話人の方)に故障してしまうよ!と注意を頂きました。その時に耕運機の詳しい機能の説明やご自身がecoffの活動に協力する理由なども教えて頂き有難いお時間でした。都会の人は便利なものにばかり慣れていて、私たちが生きている地球は海や山など自然で出来ているのにも関わらず、それについてはあまり興味を持たず知らないのは恥ずべきことだと思いました。このようなお話をけんちゃんさんの声で、熱い思いを伝えていただいたことは私の心にとても刺さりました。夜は、海辺の近くのリゾートホテルのお風呂につかりにいきました。海の前で写真を撮ったことが思い出に残りました。夕焼け空が水面に輝いていて心に残る絶景でした。江田島の海はとても綺麗で水中が透き通って見え、エメラルドグリーンです。久々のお風呂は体が温まりました。夜ご飯は、見たことがないくらい大きな大根(手の5倍くらい)を頂いたのでふろふき大根と豚肉を圧力鍋で調理しました。圧力鍋は2回かけたので大根に豚肉の美味しい脂がしみしみで最高に美味しかったです。みんなの甘いもの欲が高まっていたので、一口ドーナッツも揚げました。シュガー味、シナモンシュガー味、メープル味、はっさくジャム味(けんちゃんさんのお母様作)で頂きました。こちらもとても楽しく美味しく出来上がりました。今日もとても濃い一日でした。けんちゃんさんときゃんでぃさんのお気遣い(お風呂に連れて行ってくれるなど)がとても有難く楽しく頑張れています。明日も頑張ろうと思います。