📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

オフ日!

今日は8日目!やった!オフの日です!

いつも6:00起床ですが、今日はみんな少しゆっくり8:00-9:00起床。

朝は昨日の牡蠣鍋にご飯を入れて雑炊っぽく調理しました。出汁の味がよく染みていて美味しかったです。それぞれの支度を終わらせて出発!!!

まず初めに行ったのは展望台です。とーっても長い階段を息切らしながら登ると、そこに見えたのは江田島を360度見渡せる展望台がありました。

みんなで「やっほー!」とやまびこを試してみたり、青春!のような写真を撮ったり、とても楽しかったです。山の上から見える牡蠣の量や、遠くの山と海の景色が今までの作業の疲れを一気に吹き飛ばしてくれたような気がします。

少し運動もして、お腹が空いたのできゃんでぃさんがお昼ご飯に連れて行ってくれました。場所は江田島で有名だと言う天せい。以前に1400円で天ぷらもお刺身も食べられる!ときゃんでぃさんから聞いていた念願の場所に行くことができて、とても嬉しかったです。みんな天丼や天ぷら定食などそれぞれ好きなものを食べました。特に美味しかったのはタイの刺身です。身がプリプリしていて食べやすく、みんな食が進んでいました。

お昼ご飯を終え、向かったのは、てくてくのサツマイモ本舗。大学芋とスイトーポテトを購入しました。共有財布とは別でおいもラテを購入したメンバーもいました。使用されている芋は砂糖不使用でしたが、とても甘く食感も柔らかかったです。次に訪れたのは豆乳ソフトクリームです。なんと盛り放題!みんな張り切って盛り盛りにしました。

ソフトクリームを食べた後、オリーブファクトリーを訪れました。江田島で生産されているオリーブを使った商品などを実際に見ることができて良い経験ができました。

最後に昨日会ったあやちゃんさんのカフェを訪れました。中の内装がとても綺麗で、カフェの横にグランピングが設置されており、泊まることができるのは魅力的だと思いました。けんちゃんさんやきゃんでぃさんと過ごせる時間ももう少しだと思うとそれぞれ会話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

夜ご飯はタコライスでした。白米と赤飯の混ぜご飯も相性が良く、豪華な夜ご飯となりました。

8日目ということで、寂しさもあり、ご飯や洗濯も協力してできるようになったなあと個人的に感じます。

あと2日間これまでに習得したことも活かしながら、過ごしていきたいと思います。