📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

また来るね!トカランド!

10日目の今日は江田島最終日。

みんなで食べる最後のご飯は、ささげのお赤飯を作りました。最後の最後まで美味しいご飯ができました。

その後は部屋の掃除、洗濯、ヤギさんのエサ作りに分かれて東京に帰る準備をしました。

島に来た最初は色々な作業に時間がかかっていましたが、今では役割分担をしてすぐ自分の仕事に取り掛かり、チームとしての一体感の高まりを感じました。声かけやお互いに手伝いあったりと10日間の成長を感じ、スムーズに準備を終えることが出来ました。

準備のあとは、メンバーの誕生日に買ったケーキ屋さんに行きました。店内にはとても綺麗なドライフラワーも売っていました。また、近所のコーヒー専門店でコーヒー豆とケーキを買い、店内で美味しいコーヒーとケーキを堪能しました。

いよいよ出発の時間になり、トカランドにお別れをする時間が来ました。トカランドの前で写真を撮り、楽しかった思い出と同時に名残惜しさを感じました。

トカランドから港へ向かう間、なんだか見覚えのあるお顔だなと思ったら、、、

なんとくわちゃんさんがお見送りに来て下さったのです!みんなとても大喜びでした。

港に着き、けんさん、きゃんでぃさん、くわちゃんさんと写真を撮りました。みんないい笑顔で最高の一枚になりました。

フェリーが来て、いよいよお別れの時間になりました。今までの感謝を伝えて、それぞれ10日間の思い出を振り返っていました。

笑顔で見送って下さる姿を見て、この6人でまた江田島に来たいと思いました。

この10日間はとても貴重な経験で、たくさんのことを学びました。この経験を今後の人生に活かしていきたいです。