📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

おやすみヤギさん

江田島3日目です!

今日は朝からヤギさんの食べれるサイズのエサを作って、エサやりに行きました。山から竹の葉を切り落としたり、ヤギの大好きなヘイキューブを供給したりしました。ヤギさんはヘイキューブが特に好きなのか、さっきカゴに入れたよね?って思っても一瞬でなくなってしまっています。とても可愛らしいです。そして、初日で僕たちに頭突きしてきたわんぱくヤギさんは、なんと今日エサやりに行ったときにはぐっすり眠っていたのです。とても愛らしく感じました。そして、今日はヤギについて多くのことを知りました。

ヤギはよく、頭同士をぶつけているので、喧嘩しているのではないか、と私は不安に思っていたのですが、けんさんにこれは挨拶なんだよと教えて頂きました。他にもヤギの世界は縦社会が存在していることなど、非常に興味深い話を頂きました。またヤギを連れてくるときは、後ろから追っかけるようにするとヤギが進んでくれる、だったり、一人が新たな方向に進めばたちまち群れで動き出す、だったり、私の知らないヤギの世界が存在していました。

午後は、ビニールハウスの骨組みを、長さや種類ごとに整理しました。そこで、けんさんから見て学ぶことの重要性を教えてもらいました。ただ、立って指示待ちをするのではなく、状況を把握して自分ができることをすることの重要性がわかりました。その結果間違ってしまっても、それは悪いことではないのかなと思いました。

また、自分はこれまで料理をほとんどしてこず、できないだろうと決めつけていたのですが、今日はオムレツや豚丼に挑戦し、個人的に豚丼は美味しく作れたので、江田島にきて日々の成長を実感できて、とても心地よいです。もっと自分を高めていきたいと思います。