📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

江田島を五感で満喫!!

今日は初めてのフリーの日でした。

朝は朝食の後恒例の、ヤギのご飯作りから始まりました。6日目ともなると皆慣れた手つきで行っており、島での暮らしに慣れてきているように感じました。ヤギご飯係以外の仲間は、昨日のミモザまつりの後片付け(設備の返却等)に向かいました。その際、山本さんからトマト栽培に関する事など多岐にわたる貴重なお話を伺えたり、八朔大福を頂いたりしました。

おやつに地域のケーキ屋さんである美谷ファームのケーキに舌鼓を打ちました。わたしはチーズケーキを頂いたのですが、その他にもガトーショコラやザッハトルテ、さらには桜のムースのような季節感溢れる、視覚から、味覚からも訪れた春を感じるものもあり、とても美味しかったです。

夜にはきゃんでぃさんの運転で真道山の山頂へ向かい、夜景を堪能しました。途中の山道には桜のトンネルがあり、遠からず見事な光景となるはずだと夢想しました。この桜並木はかつて海軍兵学校のあった江田島らしく海軍に由緒のあるものだそうで、山頂には記念碑も立っていました。さて、展望台からの景色は圧巻で、とても言葉には表せないように思いました。

人の温かさ、自然や季節が豊かであること、さらに町の随所随所に散りばめられた歴史に、わたしは上陸してからずっとワクワクしています。明日は「えも博」の一環でチャーさんのワークショップに参加します。