📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

天候に恵まれた素敵なオフ日

今日は江田島にきて最初で最後(?)のオフ日でした。ですが、いつも通り朝は5時に起床し、やぎさんの餌やりに行きました。今日の餌は昨日みんなで頑張って剪定したビワの木とキャベツです!その後長瀬浜に行って海を眺めました。東京の海とは異なり波が穏やかでとても透明度が高く美しかったです。お昼は天せいでめばるの煮付けなどを頂きました。滅多に食べられない煮付けはとても柔らかくて美味しかったです!そのままてくてくに移動しスイートポテトと今川焼きをいただきました。お昼を食べた直後だったのですが、みんなでぺろりと食べ切りました!次はきゃんでいさんおすすめの天狗岩に行きました。映画のロケ地にもなった天狗岩からの景色は絶景でした。空と山と海が一体となった景色はまるで絵画のようでした。

帰りの車できゃんでいさんと学校の統廃合についてお話しました。統合を推進する人もいる一方で、学校の廃校を望まない人もいることや、行政と地元住民の意見の食い違い、果たして大人数学級は本当に適切なのか、様々なことを考えさせられた一時でした。このお話を受けて、自分は大人の意見よりも学校に通う生徒の気持ちや考えを尊重すべきなのではないかと考えました。(あくまで個人の意見です。)

夜はメンバーの誕生日をお祝いしました!3日前に予約して、ずっと楽しみにしていたので初めてケーキを見た時は全員大興奮でした!

明日からまた作業が再開するので頑張っていきたいと思います!