📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

地域の人のあたたかさを感じた日

今朝コープの荷物がトカランドに届きました!自分達が住んでいる街ではスーパーに行って買い物をするだけなのですが、ここでは、週に一回、地域の人が荷物を取りに来てみんなで集まって楽しくお話しをしているそうです!

今日はりんごケーキを作って、

食べながらみんなで楽しくお話をしました!今日話した人たちもそうですが、この7日間を通して色々な場所で出会う人みんな優しい人ばかりで島ならではの地域のあたたかさを感じました。

昼からは無人販売所の床に防腐剤を塗る作業をしました。

この無人販売所では、売り物をお金と交換するのではなくて、「ありがとう」という言葉と交換したいというけんさんの願いを聞いてから、この無人販売所を通してたくさんの島の人たちの笑顔がここで飛び交うのだろうなと想像したら、作業している時も頑張ろうと思え、とても心穏やかな気持ちになれました。

ここではやぎやにわとりなどの動物を通して自然の循環を大事にしているのと同時に、無人販売所やコープの集まりなどのように人との繋がりも大事にしているのだなと改めて感じられた1日となりました。