📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

10日間を振り返って

ついに最終日でした。朝は、シーツの洗濯をして、パンを食べて、ヤギのエサやりに行きました。ヤギに会うのは最後だったので少し寂しかったですが、ヤギたちはいつも通りかわいかったです。その後は、昼食を食べて、ガラスに絵を描いて、江田島を後にしました。

この10日間で、色々なことを感じました。難しいことも、しんどいことも、楽しいことも、たくさんありました。全部貴重な経験だったと思います。

また、賢さん、きゃんでぃさんのお話を聞いて、自分が今まで知らなかったことや自分にはない考え方にたくさん触れました。それに対して、自分の考えを持ったり、みんなで考えたりすることもいい経験になりました。ボランティアとして作業を手伝うだけでなく、自分自身が学ばせてもらうことが本当に多かったです。

共同生活という部分でも、全然違うタイプの4人が集まったからこそ、みんなから学ぶことがありました。そして何より、この活動に、この日程で参加していなかったら、一生会うことがなかったかも知れない人たちと、こうして会えたのはすごいことだなと改めて感じました。

帰ったらまたもとの生活に戻るけれど、この10日間を経て、今までと少し違う世界が見えてくる気がします。

10日間、本当にありがとうございました。