📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ゆったりと過ごした作業最終日

今日は朝からセッションをしてリフレッシュしました。

慣れ親しんでいるハーモニカやリコーダーから初めて弾いてみるギターまで、10種類の楽器を使い楽しみました‼︎

個人的にギターの弾き方を初めて教わり、一曲全て弾け達成感を味わいました。

その後予定にはなかったのですが、急遽海上自衛隊第1術科学校へ見学しに行きました。

素敵な赤レンガで建設された旧生徒館や御影石の大講堂、また旧海軍の歴史資料が展示された教育参考館を係員の方に案内していただきました。

そこで、同い年と海軍の方に出会い、大学生活しか知らない自分の世界観が広がりました。とてもフレンドリーな方で、江田島の過ごし方を伝授していただきした‼︎

教育参考館では、自分たちと2、3歳しか変わらない特攻隊の方々の家族宛に書いた手紙が展示されていました。自分が海軍であることに誇りを持ち、家族を思う手紙に考えるものがありました。

午後は最後の作業をしました。

引き続き石づくりを頑張るメンバーと5度単位の角度を測って切る無人販売所の作成を進めるメンバー、また、お世話になったトカランドを綺麗に掃除するメンバーに分かて行いました。

残念ながら無人販売所を完成することはできなかったのですが、毎回新しい道具を使いながら、新しい考え方をけんちゃんさんときゃんでぃさんから学び、充実した毎日を送れたことに感謝です。

作業の後は最後の晩餐です‼︎

カキフライをきゃんでぃさんに作っていただきました。東京では味わうことのできない味に箸が止まりませんでした。きゃんでぃさん、美味しいご飯をありがとうございました‼︎ごちそうさまです。(カキフライは写真の×4皿分いただきました‼︎)

最終日まで残り1日、明日はメンバー全員で朝日を見に行く予定です。

綺麗な朝日を見れますように..