📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

後半戦!

八幡平での生活も7日目を向かいました。昨日はオフ日を頂き体力も回復したと思っていましたが意外にもこれまでの日々の疲れが出てきて体が重く感じます。毎日の規則正しい生活が最初の頃はついていけるか不安でしたが7日目にもなると慣れてくるのだと感じました。

 午前中はいつものように馬房掃除を行い、水が入っているバケツを替え掃き掃除を行いました。その後馬の部屋に使われている藁のカットを行いました。人力で行う作業が結構大変でしたが、このような地道に見える作業が大きな収穫に繋がると改めて感じました。

 午後からはマッシュルームの収穫の際に使うケースの掃除を行いました。一つ一つ丁寧にスポンジで清掃するのは結構大変でしたが汚かったケースが綺麗になり重ねられている姿に達成感を感じられました。その後、馬の歩くマシーンの掃除を行い馬のブラッシングを行いました。生き物の世話をする大変さに改めて気付かされましたし、その分愛着が湧くなと思いました。

 夕食は船橋さんのお宅でゆきえさんの手料理を頂きました。なんと14品!!!みんな美味しくってお腹いっぱいで大大大満足です。いろいろなお話を聞かせて頂き、考えることが盛りだくさんです。馬業界における今の問題を私はこれからも考えていかなければいけないように感じました。このような機会を頂けて感謝いっぱいです。

 明日は今日にまして寒いと思いますが頑張りたいと思います。