📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島の恵み

本日の硫黄島はあいにくの雨模様…

雨合羽を着て、雨に打たれながらの作業は大変でした。

午前中は牛の爪切り作業を手伝わせていただきました。

牛の爪は売りに出される時にも査定される箇所でもあり形が悪いと売り値が低くなってしまうのと、牛の姿勢が良くなるために綺麗な形に整えることは大切な事なのです。

牛を枠場に固定させるのには、大変苦労しました(汗)。

お昼は、島ではよく採れるボタンボウフウの天ぷらをいただきました。

自分たちで採ったものを自分たちで料理したものは苦労したかいもあり、とても美味しくいただけました!

午後は米村さんの計らいで観光地を案内していだきました。

硫黄島の歴史や成り立ち、火山の事などについて肌に触れて学ぶことが出来ました。

天然温泉である坂元温泉にも連れて行っていただきましたが、坂元温泉は海にとても近く、漂流物が流れ込んでしまうということがあり、島民の方達も悩んでいて問題になっているそうです。

なので、もし機会があればそういった漂流物を自分たちの手で綺麗に片付けて、ひとつの観光名所をまた良いものにしていきたいと思いました。

明日も雨予報なので出来る事は限られるかもしれませんが頑張りたいと思います。