📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大保木の皆さんに挨拶!

2日目。

今日はふれあいの里のスタッフの皆さんと初顔合わせでした!ハーブや生き物、苔、ホテル、様々な分野のエキスパートの方たち。これから、たくさんお話し聞きたいです!

世話人の田村さんに大保木村についてみんなで歩きながら紹介してもらいました!昔ながらの立派な建物や所々にあるカカシ、川にかけられた橋、とても雰囲気の良い場所です。

大保木村はかなり高齢化が進んでいて、

空き家になっている家も多かったです。しかし、空き家をDIYしたり、様々な活用の仕方があり、工夫の仕方は色々あることを学びました。住民の方とも少しお話をさせてもらって、昔の大保木の様子を聞くことができました。

午後は、明日の子供キャンプの準備と会議をしました。子供キャンプでは、何が起こるのか分からないので正直不安が大きいです。ですが、子供と一緒に自分も楽しむこと、自然体でいること、分からないことはすぐ周りに助けを求めることを大切にしたいです。

夜ご飯は、自分たちで火おこししてご飯炊くことにチャレンジしました!かなり苦戦して、1時間半の格闘の末、結果マッチを使うことになりましたが、昔の人の偉大さと火起こしのコツを学びました。炊きあがったご飯と一緒に食べるカレーは最高に美味しかったです!

明日は子供キャンプ。

楽しむ心を忘れず、みんなが思い出に残る時間になるようにベストを尽くします!