📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

お世話になった方々にお礼とお別れの挨拶

今日は、自分の要望で、竹ご飯を作ることになっていた。そのために、午前中にキャンプ場で、竹を切って準備した。竹にご飯を入れられるように、ノコギリとノミで穴を開け、バーベキュー台に固定できるように、形を整えた。夜ご飯の時に、ご飯を炊くことになった。

 昼からは、アスパラガスなどを育てている農家さんのお手伝いをし、さつまいもの収穫をお手伝いした。日差しが強く、とても暑い中での作業ではあったが、がんぱって取り組んだ。その後、農家さんに海に連れて行ってもらった。9日間は山にずっといたので、海を見に行くのは初めてだった。海を見ながら、農家の方と沢山お話しすることができた。農業の現状や農家さんの想いに触れることができ、とても貴重な経験であった。

 夕方にはキャンプ場に戻り、バーベキューをした。これまでにお世話になった方々が来てくださり、とても賑やかなバーベキューとなった。さらに隣でバーベキューをしていた海外からのお客さんとトランプをして遊んだりもした。皆さんに、たくさんお手伝いしていただき、たくさんお話を聞かせていただき、ここでの生活が充実していた。そのお礼ができて嬉しかった。

 明日は、昼過ぎには解散して、お別れの時が来る。みんながなんとなくそんなことを意識しながら、楽しい時間を過ごした。

 

 石鎚山のみなさんへ

 たくさんお世話していただきありがとうございました。また、この地域を訪ねにきたいと思います。