📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島と私たちの未来

こんにちは!伊豆大島×新島コース最終日、締め担当のまちこです。笑

風が強かった夜が明け、いよいよ最終日となってしまいました。

今日は、朝からお世話になったなかにわの清掃をし、綺麗になったなかにわの中庭で写真を取り、8時に新島港を出発しました。船が悪天候で休航になるのを少しだけ望んではいたのですが、朝早くの便のみが運行することとなり、私たちもその便に乗って帰ることになりました。

また、今回の旅では、島に生きる人々の覚悟や信念についてお話をお聞きする機会もたくさんあり、自分の進路を考える良いきっかけにもなりました。

私たちも、今回出会った人々のような、それぞれの夢に向かって堂々と道を歩めるような大人になりたいと思いました。

振り返ると、この旅では十数人という大人数が集まって行動する機会が数多くありました。その度に意見や気持ちがぶつかり合い、なかなかまとまらない時もあり、活動は順風満帆に進んだとは言えなかったのかもしれません。しかし、たくさんの話し合いや交流を経て、全員がそれぞれ実りある旅にしようと頑張って走り抜けられた10日間になったのではないかなと思いました。

今日までと同じようにみんなと同じ食卓を囲んで、同じ屋根の下でおしゃべりしながら眠りにつくことはもうないのかもしれないと思うと悲しいけども、とても充実した旅でした!

10日間、一緒に旅をしてくれてありがとう!