今日は、いちご農家さんで作業をさせていただきました🍓
道具の洗浄作業と、上手く受粉できなかった歪な形のいちごを取り除く作業を行いました。
農業は人手不足と言われていますが、実際に現場に来てみると、人手が足りているのでは?と感じる場面がありました。
しかしお話を伺うと、それは今の人手で回せる規模で経営を行っているからなのだと分かりました。
高齢化や耕作放棄地の増加は深刻で、このまま人手不足が進むと、食料が無くなっていくかもしれないというお話には、危機感を覚えました。
現場に来ればすべてがわかるということでもなく、俯瞰的な視点で見ることも大切なのだと感じました。
また、農業は機械や設備に多くの費用がかかり、多額のローンを組むため、簡単に始めるのも辞めるのも難しいという現実を学びました。
今日は3人で行った作業も、実際は1人でされていることを考えると、本当に大変な仕事だと思いました。機械化も進んでいますが、それでも手作業や技術が必要なものも多いことを実感しました💪
夜ご飯はみんなで餃子を作りました🥟😋
作業や交流を通して、多くのことを学ぶことができた1日でした。
筆者:てんとう虫