📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

農業の素晴らしさ

今日はみやけじまファームにお邪魔して農作業のお手伝いをしました。私は明日葉の定植作業を手伝いました。

最初苗を定植させるために植えていた明日葉を抜く作業をしました。明日葉はどんな土地でも育つため根が太かったり繋がっていたらして抜く作業が大変でした。

そのあと根と葉を植えやすいように切りました。苗木の場合これをやると側根が十分に育たなくなり育った木が倒れやすいということを聞いたことがあったので明日葉にもこれが適用できるのか聞いてみました。

そしたら明日葉だからできることで苗木はわからないが他の野菜にはデリケートだからできないとおっしゃっていてだから明日でもすぐ生えてくる葉、明日葉という由来なのだと思いました。

明日葉を植える際、周りを土で固めました。それはカラスがつついて明日葉の苗を出してしまうのを防ぐためだそうです。植える作業は腰が痛くなったり速くできなくてこれを毎日作業する農家さんは本当にすごいし食べる人を思って仕事をすることは素晴らしいことなんだなと感じました。

あと2日間お世話になるので明日は明日葉を植える以外にどんな作業をするか楽しみです!